天然のトンネル!絶景ポイント東風泊へ!!

例の小学2年生、3年生2人へのインタビュー!


先生:前回の冒険教室ではこちどまり港へ行ってきたそうですね。

   「こちどまり」の「こち」を漢字でどのように書くか知っていますか?

Rさん:「東の風」で「こち」ですよ!


先生:堤防など何もないし、港のようには見えないですね。

Rさん:東から風が吹くときは波が落ち着いているので、堤防がなくても港の役目をしてくれていたそうです。


先生:Rさんは下まで降りてみましたか?

Rさん:一番下までは降りていません。


先生:どうしてですか?

Rさん:かみなりが硫黄島の上を横にピカッと光って危なかったからです!


先生:そうですね!さっきはぴかっと稲妻が光って、ゴロゴロなって怖かったですね‼

Rさん:やばかった❗


先生:昔、竹島に大きな雷⚡が落ちたことがあったみたいですね。Rさんは覚えていますか。

Rさん:2年前お父さんが、キッチンで料理を作っていたら感電したからビビった~☢


先生:続いて、Mさんは下まで降りたそうですね。下まで降りていったら、どうなっていましたか?

Mさん:景色が良かったです。


先生:どんなふうにきれいだった?

Mさん:水たまりに小さな魚がいて、真正面に硫黄島が見えました。


先生:港は砂浜でしたか?

Mさん:岩がいっぱいあって、バランスを取るのが難しかったです。


先生:波はどんな様子でしたか?

Mさん:波の音が聞こえたけど、静かでした。そして、岩のトンネルがありました。


先生:岩のトンネル?

Mさん:大人でも通れるくらい大きな岩のトンネルでした。


先生:それはすごいね。



それでは、動画をご覧ください!


ハマギプロジェクト

三島村立三島竹島学園で取り組むハマギプロジェクトのwebサイトです。 鹿児島の人口60人の島、三島村竹島に自生するハマギ(ボタンボウフウ)を通じて たくさんの人に竹島を知ってもらいたいです。