【延期決定】食べて語る、「小さな学校の課外授業」開催します!!
(竹島の人口はとうとう60人をきってしまいました…。
そんな竹島や学校を元気にするために、竹島学園の後期生(中学生)がイベントを開催することになりました!
島暮らしに興味のある親子を対象に、みんなで開発したハマギ餃子や、大名筍の試食をしながら島の魅力を中学生5人が伝えます。
(コロナの影響により、イベントは延期とさせていただきました)
イベントの詳細
- イベント名:小さな学校の課外授業〜崖っぷち島eatalk〜
- 日時:8月28日(日)16:00〜17:30
- 場所:かごしま県民交流センター 5F東棟 調理実習室
- 対象:島暮らしに興味のある親子(中学生以下)
※島暮らしに興味のある方でしたら、親子でなくてもOKです👌 - 定員:14名
- 参加料:お一人様 500円(材料代込み)
- 内容
・自己紹介
・竹島の紹介
・竹島の特産品「ハマギ餃子」「大名筍」を一緒に調理、試食
・参加者との交流タイム
5人の中学生が主体となって行うイベント。
イベント名やチラシの文章も子どもたちが考えました。
「eatalk」には「食べて(eat)」「話す(talk)」という意味と、「いいトーク」の意味合いがあります。
イベント内容についても、授業の中で議論して先生方と一緒に決めたものです。
小さな島での暮らしを、子どもの目線から伝えます。
子どもが親元を離れて学校に通う「しおかぜ留学」の制度も紹介します。
島の学校に興味のある方は、ぜひご参加ください!
新型コロナウイルス感染者数が増加したことにより、イベントは延期いたしました。
また計画いたしますので、その際はご参加どうぞよろしくお願いいたします。
0コメント